不思議うまれ人間そだち

見た世界、描き記す絵と言葉

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の読書欲、山下澄人「しんせかい」保坂和志「地鳴き、小鳥みたいな」

二週間くらい前に本をたくさん買って読みたくなったので、丸善に行った。七冊買い、読みたいのに読めないからその紙袋ごと、どこへ行くにも持ち歩いていたけれど、あまりにも重いので一週間後には二冊を家に置いて出かけた。それでまた一冊置いて歩くように…

森田雄三の演劇ワークショップ神戸のフツーの人たち公演『どケチのど愛』に参加して⑥

神戸文化ホール中ホールにて、いよいよ、本番が始まる。 お客さんが席に着いたら、私たち出演者は裏から本来の客席側に回って、後ろの方にバラバラに座り、出番を待った。それぞれがそれぞれの震災服を着てリュックを背負ったりの格好で、席に着く。静か〜に…

森田雄三の演劇ワークショップ神戸のフツーの人たち公演『どケチのど愛』に参加して⑤

朝、目が覚めたら四時五十四分だった。 いくらなんでも早すぎるので布団でゴロゴロしていたら、ウトウトしかけてまた目が覚めた。ボンヤリしていたら、こんな風に私のやりたいことを抑圧せずに、むしろ応援してくれている夫の存在が、ものすごくありがたく感…

森田雄三の演劇ワークショップ神戸のフツーの人たち公演『どケチのど愛』に参加して④

公演初日は、朝十時から稽古だった。朝七時半の電車に乗るために七時に家を出た。 昨日の稽古で、最後にソウルフラワーユニオンの「満月の夕」を歌って終わることを知って、動画を漁ったら、阪神淡路大震災直後の様子が映っていたので何度も何度も見て何度も…

森田雄三の演劇ワークショップ神戸のフツーの人たち公演『どケチのど愛』に参加して③

そういえば、今回のワークショップに参加したら、前回のワークショップに参加していた人に「葉月ちゃん、怒って泣いてたもんなあ」と言われたので驚いたのだけど、前回のワークショップの終わりに涙が止まらなくなったのは、怒ってたからでは全くない。その…